長続きする〇〇〇と△△の2パターンの人間関係とは?

この記事は4分で読めます

(前半部分を無料で一般公開します)

僕は、ネット上によく転がってたり、恋愛本に書かれているナンパ成功者のノウハウにいつも違和感がありました。

「たしかにその方法で口説ける確率は上がると思う。
けど、誰でもいいから付き合いたい!とは思わないんだよな。
可愛くてスタイルが良いだけの人に興味はない。
僕が振り向かせたいのは、そういう人じゃなくて、石原さとみなんだよ!!」

って。笑

石原さとみさんに会ったことないのでどんな人か知りませんが。

ただ、つい最近の熱愛報道が本当で、
showroomを立ち上げた前田裕二さんとお付き合いしてるのなら、
きっと中身も素晴らしい方なんでしょう。

前田裕二さんの本を読んだり、発信をよく見ていますが、
人格の素晴らしさはビンビンに伝わってくるので。
 

おっと、話を戻しましょう。

動画でもたまに出てきますし、
Suonaメンバーにはお馴染みのワードになっていますが、
「エネルギーヴァンパイア」という状態異常があります。
(動画→https://youtu.be/iO04aJgFFBs

(一応軽く説明しておくと、
エネルギーヴァンパイア:エネルギー不足になっていて、他人からエネルギーを奪うことで自分を保とうとしている状態。いわゆるコミュニケーション力が低い状態。)

(ちなみに「エネルギー」というのは、スピリチュアルな話ではなくて、あらゆるものの総称だと理解してもらえればオッケーです。自信・元気・ヤル気・活力・徳など、そういうのを一言に圧縮して「エネルギー」と僕は呼んでいます)
 

で、世にある恋愛ノウハウって、
このエネルギーヴァンパイアを口説く方法ばかりなんですよ。
 

僕のLINE@に参加した人には、参加者限定プレゼントで
恋愛技術をまとめたレポートをプレゼントしたかと思います。

そのなかに「人を操作する9ステップ」が書いてあります。
(オススメはしてないけど、参考になる部分はあるので紹介してあります)

その人を操作する9ステップでは、こんなことが書いてありましたよね。

「弱っている人(タイミング)を探そう(待とう)。
そういう人は口説きやすい状態にあるから。」

つまり、彼氏がいる人を好きになってしまって、
どうにかして自分に振り向かせたいなら、
相手が彼氏と上手くいってなくて気分が落ち込んでるタイミングを待とう。
(エネルギーヴァンパイアになってしまっている状態)

そのタイミングで相手を褒めたり、楽しい時間をつくったりして、
愛情(エネルギー)を注ぐことをすれば、
あなたに振り向かせることは難しいことではない。

という、そんな話でした。
 

エネルギーヴァンパイア状態の人を振り向かせるのは、難しくないんですよ。

自分磨きをしているのは大前提として、
「相手にエネルギーを注ぐ」ってことをすればいいだけ。

それで相手を「依存状態」にさせれば、恋愛関係になるのは難しくありません。

「あなたなしでは生きていけない!」ってやつです。

でも、それって進歩のない関係なんですね。
 

エネルギーというのは、人生を豊かにするために重要なあらゆるものの総称なんですが、
上のような関係では、そのエネルギーの総量は増えないのです。

コップ1杯の水を、相手が不足してるから相手に注ぎ、
すると今度はこちらが不足するからまた同じ量だけ注いでもらい、
するとまた相手が不足するから同じ量を注ぎ・・・というイメージ。
 

で、世にある恋愛ノウハウというのは、こっちの関係を作るものばかり。

とりあえず「彼女(彼氏)がいる」というステータスが欲しい、
身体目的で、一夜だけでいいから楽しいチョメチョメをしたい、
というようなマインドの人が発信してるノウハウなので、どうしてもそうなりがちなんですね。

まあ、それでいいならそれでいいと思いますが。。

それでいいと思う人には、僕の発信は意味ないです。

僕の発信は「そんな低いレベルで満足したくない」っていう人に向けてるので。
(Suonaに参加するような人なら、高いレベルを目指してるはず!)
 

今まで「あの人は自分には無理だな」と最初から諦めてきたような、
超ハイスペックな人を振り向かせられるようになるための発信です。

ちなみに僕の言う「ハイスペック」というのは、
単にイケメンだとか可愛い(美人)だとか、
スタイルが良いとかお金持ちだとかの外部ステータスの良さだけを言ってるわけではありません。

分かりやすい表現をすると、

「もしある日突然収入がなくなり、お金が0の状態になったとき、
”周りの人がその人のために支援して助けてくれるような人”」
のこと。
 

単にルックスとか経済力とかの外部ステータスが良い人よりも、
困ったときに周りの人から「この人のために支援したい!手伝いたい!」
と思われる人の方が、一緒にいて幸せになれそうな気がしませんか?
(もちろん、プラスでルックスの良さや経済力が含まれることも)

そういう人って、一緒にいる人にエネルギーを与えます。

一緒にいる人の人生まで好転させていくような存在感だからこそ、
周りの人も「この人のために!」という気持ちになるのです。
 

”超”ハイスペックというのは、そんな人のこと。
(これを僕は「スーパーサイヤ人」と呼んでいます)

こういう人は、ナンパ師のノウハウでは振り向きません。

なぜなら、すでに人生が充実しているから。

 

さて、また話を戻しまして。
 

相手を依存状態にさせれば恋愛関係にはなれる。

という話をしましたが、これだけ聞くと、いかにも短期的で長続きはしなそうですよね?

でも実は、こういう関係でも長続きはするんですよ。
 

長続きする関係には2パターンあります。
 

1.共依存の関係
→支配と依存の関係、奪い合い状態。

2.繁栄の関係
→与え合い、お互いのエネルギーが高まる関係。
 

今恋人がいて、「もしかして自分たちって共依存の関係かも」とか、
「彼女(彼氏)はエネルギーヴァンパイアかも」と思われることもあるかもしれませんが、安心してください。

後から繁栄の関係に変えていくこともできるし、
あなた次第で相手をスーパーサイヤ人に進化させることもできます。
(あくまでもエネルギーヴァンパイアというのは「人間性」ではなく「タイミング」なので)
(この辺りも動画で話しています→https://youtu.be/iO04aJgFFBs

ただ逆に、最初は繁栄の関係になっていても、
ふとしたキッカケで共依存の関係に変わる可能性もあります。
 

◆どうやって繁栄の関係に変えていくのか?

◆今の恋人がエネルギーヴァンパイアになることを防ぎ、
スーパーサイヤ人に進化させるには?

◆共依存の関係に落ちるのを防ぐには?
 

「好きになった人と喧嘩したりすることのない良い関係を築いていきたい」
「おじいちゃんおばあちゃんになっても旅行するような関係を築いていきたい」

そう願ってる人も多いと思うので、
上記の疑問については、また後ほど書きますね。
 

で、よく言われることにこんなものがあります。

「喧嘩するほど仲がいい」

ですが、僕はずっと違和感がありました。

本当に良い関係が築けてたら喧嘩なんてしなくないか?って。
 

実際、世のなかの夫婦を見てみると、

◆喧嘩してるけど長続きしてる夫婦
◆喧嘩しないし温かい雰囲気で長続きしてる夫婦

大きく分けてこの2パターンあります。

どっちも長続きはしています。

けど、その中身はまったく違う。

では、この違いは何なのか?
 

それが、「共依存の関係」か「繁栄の関係」かの違いなのです。
 

ただ誤解しないでいただきたいのは、
「繁栄の関係なら別れることはない」なんてことはありません。

話し合いをした結果、
目指していく生き方が違ったりした場合に、
お互いの未来のことを考えて別れることはあります。

繁栄の関係で別れた場合は、
お互いの足を引っ張ったりすることなく、
むしろお互いを応援しあったりするのが特徴。

共依存の関係で別れた場合は、
別れたあとに「あいつは最低な人だったよ」と、
お互いに悪口を言い合うという特徴があります。

さて、無料公開パートはこの辺りで終わりにしましょう。
 

この続きはSuonaメンバー限定の恋愛ラボコラムで。
 

◆その他のSuonaお試しコンテンツはここから見れます
→Suonaお試しコンテンツページへ


  • 2018 05.23

関連記事

管理人

prf01

小野田サトシ(元かろりぃ)

コミュニケーション力UPの専門家。
 で独自理論の発信。
大学1年生のとき、絶対接客業なんてしない!と言ってた人見知りコミュ障なのに、今はセミナー開いたりしてます。
知的だけどユーモアもある人を目指してます。

プロフィールはこちら

Twitterはこちら

Youtubeはこちら

【公開中のコンテンツ】

→無料コンテンツはこちら

→有料コンテンツはこちら

小野田サトシTwitter